採用広報解禁直前!3月1日までに確認すべき5つのポイントをお伝えするセミナー

NOMAL HR BLOGとは?

はじめまして。NOMAL HR BLOGと申します。

この度は、数あるHRメディアの中からお選びいただきありがとうございます。

NOMAL HR BLOGでは、採用計画において明確にすべき10項目を軸にしたコンテンツを定期的に更新しております。

採用計画において明確にすべき10項目

弊社が日々提供している採用予算削減コンサルティングサービスでも、全社共通で確認するサポート内容として、下記の10項目を明確にしながら採用計画を立てています。

もちろん、従業員規模や業種、採用したい職種の難易度によってご提案する戦略は異なりますが、現在いずれかの項目でお悩みの方は是非ご確認ください。

①採用目的を明確にする:なぜ採用するのか

②採用時期を明確にする: いつまでに採用するのか

③採用職種を明確にする: どのポジションを採用するのか

④採用人数を明確にする:何名採用するのか

⑤採用予算を明確にする:いくらまでかけられるのか

⑥採用ターゲットを明確にする:上記の条件+αでどんな人物タイプが会社に合うのか

⑦採用手法を検討する:上記の条件を満たす人物に会うためにはどんな手法が良いのか

⑧広報戦略を検討する:上記の条件を満たす人物に響く伝え方

⑨フォロー戦略を検討する:他社に負けないような口説き方や内定フォロー

⑩教育計画を検討する:採用した人材がスポイルしないための配属や教育

これらひとつひとつを丁寧にヒアリングし、会社の将来ビジョンや事業計画と照らし合わせます。1社ずつ採用戦略を設計し、採用手法をご提案し、採用後に活躍する社員を採用します。

このような活動をここ10数年で300社以上して参りましたので、このメディアではそういった経験を余すことなくお伝えできればと思っております。

「この記事を読んだら自社でもできそう!」

そう思っていただけるよう、コンテンツを配信して参ります。もちろん、お困りの際はお問い合わせいただけますととても嬉しいです。

優秀な人材を獲得し、定着することによって組織を強化してくための基本的な考え方になりますが、経営者や人事担当者であるあなたが抱える人材や組織の問題解決の糸口になれば嬉しい限りです。

株式会社NOMAL 代表取締役 松本祥太郎

株式会社NOMALで展開する2つの事業

株式会社NOMALでは、2つの事業を展開しております。

  • 採用予算削減コンサルティング事業
  • アートがあるオフィス事業「WASABI」

採用予算削減コンサルティング事業

「採用したい時期・職種・予算は決まっている」

「でも、どんな手段を使って採用したら良いかわからない」

このような悩みを抱える企業様のために、「この場合は、こういう採用戦略が良いですよ」「この場合なら、◯◯という媒体を使えば予算を減らして採用できますよ」という具体的な戦略を、中立的な立ち場からご提案していきます。

採用とは、知識と工夫さえすればいくらでも成功に近づくものです。これまでの10年以上で300社を超えるお客様にご提供してまいりました。

これまでの事例
  • 採用予算を50%削減しても応募数が2倍に増えた企業
  • 初めての新卒採用で、応募数2,000名が集まった企業
  • 採用予算200万円従業員40名で、マイナビのアクセスランキングベスト30にランクインした企業
新卒の応募数230倍!秘訣は、採用計画を1つ変えただけ。株式会社スタイルズ 採用活動にLINEを導入!柔軟にトレンドを取り入れるのは全て学生のため。株式会社アップルハウス

アートがあるオフィス事業「WASABI」

経営者の皆様は「企業のビジョンや行動指針・価値観」をどのように従業員に伝えているでしょうか?

HPに記載したとしても、従業員に直接伝える機会はあまりないですし、そのことで不安になられる経営者も少なくないはずです。

そんな企業や経営者のために、アートがあるオフィス事業では、従業員が働くワークスペースにウォールアートを導入する事業を展開しております。

ここで導入するのはただのアートではなく、「企業のビジョンや行動指針・価値観」を表現したオリジナルのアートです。この事業では、ウォールアートを通じて「企業ビジョンや価値観のリマインド機能」として活用いただいております。

日々の仕事に忙殺されがちですが、企業ビジョンを表したアートが常に見えることで、「そうだ、自分たちが目指している方向性はこれだった」といつでも思い出してもらえます。

また、コミュニケーションスペースに導入いただいた企業様からは、「以前より社員のコミュニケーションが活発になった」とのお声も頂戴しております。

お客様からの評判も良く、年に30件〜50件ずつ導入事例が増えており、近年弊社でもっとも伸びている事業ですが、さらなる展開を指しております。

参考 株式会社C-mind/代表取締役虎石さまWASABI 参考 株式会社エルテス/代表取締役菅原さまWASABI

お問い合わせ

株式会社NOMALでは、これら2つの事業を通じて、「正しい採用予算と戦略で採用活動ができるサポートをし、採用できた社員が活き活きと働くことができるオフィス創り」をご提供しております。

採用のこと、オフィス作りのことでお困りのことがございましたら、オンラインによる無料相談も受け付けておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。


採用のご相談はこちらから

採用や組織づくりにお困りの企業様、NOMALにお任せください!

  • 相談する

採用や組織づくりの最新情報をお届け!

メールアドレスをご登録いただきますと、
採用や組織づくりの最新情報などをお届けいたします。

メルマガに登録する

採用のご相談はこちらから

採用や組織づくりにお困りの企業様、NOMALにお任せください!

相談する