どこよりも早い!2026年新卒採用を勝ち抜くための採用戦略を伝えるセミナー

【随時更新】定期的に開催中の”中小企業向け新卒採用セミナー”参加者の声

Contents

<2022年6月開催>理想の採用スケジュールとは?24年卒採用市場を予測するセミナー

・非常にテンポが良く、分かりやすかったです。インターンの話は耳と心が痛く…ぜひ本件相談させていただきたく。

・本日は有意義なお時間になりました。今年の3月から初めて新卒採用に携わってきました。新卒採用の傾向やトレンドが全く分からない中で、今後の採用活動において非常に参考になりました。今後とも松本様が行うセミナーに是非とも参加させていただきたく存じます。

・理想の採用スケジュールについてはかなり衝撃を受けました。ISが重要ということは理解していたつもりですが、IS,本選考どちらも並行位に考えていたので、根本を考え直す良いきっかけとなりました。本日はありがとうございました。

・他のセミナーでは聞けない、最新データや分析に基づいた素晴らしい内容でした。市場の解説をしていただき、とても納得できました。これからの採用計画をしっかり考えていきたいと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

・当社の23卒採用に対する反省点および24卒採用への対策が良く分かり大変参考になりました。ありがとうございました。

<2022年7月開催>理想の採用スケジュールとは?24年卒採用市場を予測するセミナー ※好評につき追加開催※

・ポイントが集約された時間内のセミナーはありがたいです。資料も期待しています。

・学生の動きや企業として必要なことなど、非常に参考になりました。私自身が感じていたことと共感できました。採用計画について、立て方がわからないというより、ノウハウを教えていただけますと幸いです。

・大変分かりやすく、参考になりました。「内定後のフォローはほぼ無意味」ということに、悔しいですが納得しました。これからインターン期の母集団形成・フォローに向けて取り組んでいきます。

・本日はセミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。途中からこのセミナー無料で聞いちゃって大丈夫なのかと感じるほど有意義な時間となりました。私自身新卒1年目の社員でして新卒採用において自身の経験や感覚で23卒と向き合っておりましたが、市場のリサーチがいかに重要なのか再確認することができました!

・昨年度も同じ時期に参加させていただきました。数字を基にした考察で大変勉強になりました。

・久しぶりに参考になるセミナーでした。オンラインMTGでご相談させていただきたいのは、8月から大手鉄道企業の採用経験者の上司に変わります。そのため生産性、効率を非常に重視してます。弊社のようなニッチな業界かつ有名ではない企業の採用手法(接触回数を多く、ウェットなコミュニケーションを取ること)に否定的で、さらに大手とバッティングして勝ててこそ採用成功と言える、と話す人物です。中小企業の採用は中小なりの工数のかけ方がある(たとえ効率的でなくても、そうせざるを得ない)と考えています。私の考えはズレているのでしょうか?と相談させていただきたいです。

・非常にわかりやすく、リピートが多いとおっしゃる理由がわかりました。この時期にこのセミナーを伺えて非常にラッキーでした。数字という確かなエビデンスを元にお話しされるので説得力があり、納得感が非常に高かったです。

・相変わらず非常にコンパクトで分かりやすい内容でした。すでに教えていただいている内容でしたがまた新鮮でもう一つ気持ちが引き締まった感じです。25を見据えた24活動というところが非常に刺さりました。今後ともおよろしくお願いいたします。無料オンラインミーティング希望するにしておりますが、また定期ミーティングでよろしくお願いいたします。

<2022年10月開催>24年卒を成功させるポイントとは?はじめて新卒採用を実施する企業向けのセミナー

・昨年人事に配属されてすぐに受講させていただき、今年は一周回ったので改めて受講をさせて頂きました。松本さまのセミナーは私にとって初心に戻れる機会として定着していそうです。初めて受講した時は、情報量が多く知識として頂くだけで精一杯でしたが、今年は少しだけ実践ができてからの受講でしたのでまた違う角度からお聞きできたのかなと思っています。是非一度お話させていただきたいです。

・新任人事として興味深いお話をたくさん聞けました。次回も参加したいと思います。無料オンラインミーティングに関しましては上長に確認して、改めてご連絡させていただきます。

・数年新卒採用しておりますが、インターンについても早急に導入していく必要があると焦りを感じ、改めて自社の採用の在り方について考える機会になりました。無料セミナーであそこまで情報たくさん提供していただき、とても有意義でした。

・ありがとうございました。今回セミナーに参加して、今まで気づけなかったこと、気づいていたけどリソースを使うことや失敗を恐れて踏み出せなかったことに改めて気づけ、変化を起こさないといけないと思うことができました。

・セミナー参加させていただきありがとうございました。中途採用に力を入れている弊社としては、中途の現実を突きつけられた感じでした。現場に育成覚悟で新卒採用の人数を増やす事も視野に入れてもらおうと思います。また、新卒採用時にNGでリベンジで4年後に中途で入社した社員がおります。改めて新卒採用時の対応について考えさせられました。色々ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

・大手人材各社の市況感資料より採用担当が知りたい部分の情報がまとまっておられ、非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。 (ある程度事前情報として収集はしておりましたが、本日の内容で確証が持てた、という感じでした。) 弊社は少し特殊な状況で、事情により昨年は母集団がパンク気味になったため、24卒は旧来型に近い選考を予定しておりますが、優秀層の確保のため、本日頂いたお話は25卒に向けて考慮して参りたいと思います。

・23卒及び24卒の新卒の動向がよく分かり大変参考になりました。母集団の形成と内定承諾は毎年苦戦を強いられる分野になりますので、本日のセミナーでのお話をぜひ参考にさせていただき今後の採用活動に活かしていきたい所存です。本日はこのような機会を設けていただき誠にありがとうございました。またご機会がございましたらよろしくお願いいたします。

・本日は貴重なお話をありがとうございました。データをもとに現状を把握をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。学生のニーズを知り出遅れた採用活動を行わぬよう情報収集に努めたいと感じました。社内でもしっかり共有していきます。

・本日はセミナーを開催いただきありがとうございます。大変勉強になるセミナーで心から参加して良かったと実感しております。当社も採用では悩んでおりますので今日いただいた情報をもとにこれから邁進していきたいと思います。

<2023年6月開催>24年卒の採用市場中間報告&「25卒のインターンルール改正」の攻略法をお伝えするセミナー

・採用の制度が変化した25卒採用市場になることが理解できました。最新の情報をありがとうございました。

・本日はありがとうございました。新卒採用を始めてから1年が経ちましたが、25卒採用も現在、情報収集を行っているので引き続きセミナーがございましたらご参加させていただきたく宜しくお願い致します。

・データに基づき、要点を抑えた内容でとても飲み込みやすかったです。

人事専門の部署がなく、異動で今年度より着任し、ノウハウもわからないまま2024卒採用を現在行っているため、非常に参考になりました。課題が山積みですので、今後もお話をお伺いさせていただければと思いました。

・終始とても分かりやすいご説明で大変分かりやすかったです。改めて、25卒採用の成功にはISが鍵だと感じました。ぜひ個別相談会を設定いただけますと幸いです

・非常に具体的なご説明と戦略を頂き参考となりました。直近は採用支援サービスの検討は弊社内でありませんが、今後機会があれば貴社にご相談出来ればと存じます。ありがとうございました。

・25新卒採用の計画を立てるにあたり、大変参考になりました。ありがとうございました。

・25卒の施策について行き詰っていたので、コンテンツスケジュールの予想は、大変参考になりました。ありがとうございます。

・中小企業の戦略(スケジュール)が具体的に聞けてとても勉強になりました。

<2023年7月開催>24年卒の採用市場中間報告&「25卒のインターンルール改正」の攻略法をお伝えするセミナー ※好評につき追加開催※

・データの読み解きと現状分析が非常に参考になりました。

・1時間という時間の中で、あれほどの量の有益な情報を得られたセミナーは初めてです。また次回も参加させていただきたいと思いました。ありがとうございました。

・データを踏まえてご説明いただきましたので、今後の採用方針を検討するうえで、法人内での説明がしやすいと感じました。ありがとうございます。

・非常に分かりやすかった。採用直結型インターンシップ解禁の流れや大手の状況も数字を交えてのお話は参考になりました。

・リピーターの方が多い理由がわかりました。今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。

・採用動向がよく理解でき、大変参考になった。的確にやるべき事、それをやる意味・意義をわかりやすく学ぶことができた

・中小企業向けの中身の濃い内容だと感じました。他の場所で聞けないような話をいつもしていただきありがとうございます。

<2023年10月開催>24年卒の採用市場中間報告&「25卒のインターンルール改正」の攻略法をお伝えするセミナー ※好評につき追加開催※

・当社では採用活動に関して、古い考えをもって取り組まれている方が多く、時代に合った採用活動ができていないのでは?と個人的に不安が強くありました。今回のセミナーの中で具体的な今の学生への対応方法を伺うことができました。社内で共有し、本格的に取り入れられるようにできればと思います。

・新たな発見や学びがたくさんあるセミナーでした。お忙しい中開催していただきありがとうございました。

・データを駆使しながらスピード感ある内容と飾らない言葉遣いなど、全体的に疲れが出ずに終始面白いセミナーでした。一度弊社の採用に関しても軽く壁打ちや意見をいただきたくMTGを組ませていただきました。また部下にもこのセミナーの動画を見せたいと思ったのですが、アーカイブ動画のURLなどをご共有いただくのは難しいですよね…?(苦笑)。最近新卒採用における情報収集でセミナーを受ける事が多いのですが、ダントツ一番の内容でした。勉強になりましたありがとうございます。

・データに基づいた説得力あるセミナーで大変学びの多い時間でした。

・先回も、ご相談のお時間いただき検討しておりますが、なかなかうまくいっていない現状です。

・自社の状況を市場感を踏まえ客観的にとらえることができ参考になりました。チャート別の課題分析と今後の取り組み内容についてもわかりやすくありがたかったです。

・前回のセミナーに参加+無料相談会を実施し、25卒ではアドバイスいただいた採用フローを行っています。現状昨年より順調に進んでおり大変感謝しております。今日は改めて新しい情報がないかというスタンスで参加しました。

・モヤモヤや何を優先すべきかという考え方が全て可視化されたように思います。今の人事がどんな思考で採用業務にあたるべきかの信念をもっていこうと思います。ありがとうございました。

・24卒の採用に大苦戦しており、現在も上積みを図っているところです。結果的に25卒採用が後手に回っていることを深く認識した次第です。インターンから選考に関してのは示唆に富む話をたくさんして頂き、大変参考になりました。

<2024年2月開催>どこよりも早い!2026年新卒採用を勝ち抜くための採用戦略を伝えるセミナー

・26卒採用戦略を設計するうえで、大変重要な危機意識と対策を伺うことができました。ぜひとも個別ミーティングにて弊社の戦略策定において壁打ちのご相談させていただけますと幸いです。(社内での議論も踏まえて、2月中で日程検討しております)

・昨年も参加させていただきましたが、すごく参考になる話で大変勉強になります。採用強化に活かしてまいります。

・今回も採用担当の悩みを一緒に考えていただける非常に的を得た内容でした。貴重なお時間をいただきありがとうございました。

・26卒の戦略を検討中です。前回のアドバイスを踏まえ、ターゲットの具体化から見直しました。今後の勝ち筋のあるフロー構築に向けて大変参考になりました。理想的な構築を作るためには、マイナビ掲載用予算をかなり引き上げないといけないと覚悟しております。一度上司にご説明いただく機会を頂戴できればと考えております…。

採用のご相談はこちらから

採用や組織づくりにお困りの企業様、NOMALにお任せください!

  • 相談する

採用や組織づくりの最新情報をお届け!

メールアドレスをご登録いただきますと、
採用や組織づくりの最新情報などをお届けいたします。

メルマガに登録する

採用のご相談はこちらから

採用や組織づくりにお困りの企業様、NOMALにお任せください!

相談する